スタッフブログ

「ソラマドの家」完成見学会 in静岡市 駿河区 宮竹

~完成見学会のお知らせ~

こんにちは!(^^)!

2月23日(土)、24日(日)の10時~17時まで「ソラマドの家」完成見学会を開催致します。

場所は静岡市 駿河区 宮竹2丁目24番地24付近になります。

2月24日は静岡マラソンで交通規制もあるようですが、会場近隣は大丈夫です。

今回もお施主様のご厚意により、2日間開催させていただきますので、

ぜひこの機会にご体感ください!

静岡市内という住宅密集地ですが、プライバシーを気にすることなく光や風を取り入れる工夫が満載のお宅です。

「ソラマドの家」ならではの設計力と提案力をご覧ください。

「ソラマドの家」は注文住宅ですので、土地の状況と近隣状況、光、風を考慮しながら設計していきます。子育て世代をターゲットとしていますので、奥様やご主人の要望も様々。

今回のお宅も、ご家族の要望を限られた敷地内ギにュッと詰め込んだ見どころいっぱいのお宅になりましたので、ぜひご来場ください。

尚、今回は予約制ではございませんが、駐車スペースに限りがございますので、ご予約のご連絡をいただいた方は優先的にご案内できると思いますので、よろしくお願い致します。

スタッフ一同、お待ちしております。

冬期休暇のお知らせ

年末年始の営業について・・・

12月30(日)~1月7日(月)までお休みを頂きます。

通常営業は平成31年1月8日(火)からになります。

お休み中は、お電話での受付は可能ですので宜しくお願い致します。

吉田町で地鎮祭を行いました

こんにちは!(^^)!

吉田町で地鎮祭を行いました。

年の背も迫る中での地鎮祭でしたが、年明け早々から着工できるので、すっきりした気分で年が越せそうです(^-^)

天気にも恵まれ、幸先の良いスタートとなりましたよ!

 

ソラマドの価格帯って?

こんにちは(^^)/

クリスマスも終わり、もう今年も終わりますね~

来年はいよいよ消費税アップ! まぁ、10月からですけどね。

新築を考えていらっしゃる方の中には、この消費税アップを気にされている方もいるかと思いますが、前々回のブログには8%で住宅を建てたい方へのスケジュールを軽くお伝えしました。

でもその前に、”ソラマドって高いの?” ”ソラマドっていくらくらいで建てられるの?” という疑問にお応えいたします。

「ソラマドの家」は、設計さんと弊社とお施主様と一緒になってつくり上げていく、いわゆる「注文住宅」になります。1棟1棟違う形で、間取りもデザインも違います。だから「設計士がつくる」っていうとお高いイメージがあるようですが、そんなことは無いと思います。

「ソラマドの家」の予算感を簡単に言いますと、大手ハウスメーカーさんより安く、ローコスト住宅よりは高いといった感じです。

弊社で建てられるお客様や、ご相談に来られる方のほとんどが20代後半から30代のご家族で、土地を持っていらっしゃる方もいれば、弊社と一緒に探して建てる方もいらっしゃいます。小さなお子様を連れて打ち合わせに来られる方が多く、私共としては可愛い赤ちゃんの姿が見られるのが嬉しくて嬉しくて・・・

「ソラマドの家」は若い世帯をターゲットにした家なので、ものすごく高い提案などはしていません。1回目のプラン提案の前にお客様と予算を含め、しっかりとヒアリングさせていただきますのでご安心ください。

 

弊社に来られる方のだいたいが「自分たちがいくらの家を建てられるのか」「いくらで建てたら返済していけるのか」などなど、資金についても「わからない」と言って相談に来られる方が多いです。そんな方には無理なくお家が建てられるように、弊社ファイナンシャルプランナーが対応致しますので、ご安心くださいね(^_^)

いつでもご相談ください。

 

 

「ソラマドの家」牧之原市が誕生しました

こんにちは(^^)/

11月上旬、「ソラマドの家」が牧之原市に誕生しました。

お施主様のご厚意により2日間、完成見学会を開催させていただきました。

今回のお宅は高台に建つことから、設計側が片流れの屋根を推奨し、そこにご主人の趣味である「つり部屋」と、奥様こだわりの内装で施されました。

 

「つり部屋」の壁のフック部につり竿を置き、カウンター部分にはリールを飾れるように穴が開いています。外で魚をさばいて「ソラマドデッキ」でバーベキューもいいですね!

床が土間なので、汚れても掃除しやすいのが嬉しい。

2階の子供部屋はあえて仕切らず、今は広々と使えるようにしました。

奥様こだわりの壁の色が爽やかでステキ。

奥様こだわりの壁紙とタイルで施された「ソラマドキッチン」。

大きな窓から、光と風が入り「ソラマドデッキ」が第二のリビングになります。

 

キッチンやリビング、ソラマドデッキからも緑豊かな景色をみたいとの希望で、今回のお宅はデッキを完全に囲む設計はされていません。

この「ソラマドデッキ」があれば、バーベキューはもちろん、ハンモックに揺られながら空を眺めたり、階段部分でのんびり景色が眺められます。

見学会に来られた小さなお子さんの中には、ここにチョコンと座って離れない子もいたんですよ(^-^)

 今は階段もインテリアの一部。明るくて開放的な吹き抜け空間に階段があるせいか、とってもステキ!

この空間に室内干しが出来るように、秘密の装置が付いています(( ̄ー ̄)ニヤリ

よく打ち合わせで奥様方から言われるのは「1階で全て完結させたい」です。

その気持ち、よ~くわかるので、ソラマド静岡では家事動線を考えながらプラン提案させていただいています。こちらのお宅も、洗濯機から物干し場が近いように、そして収納、着替えがスムーズにできるように考えられています。

 

さて、今回のお宅も完成見学会にはたくさんの方々に来場して頂きました。

ほとんどの方が子育て世代で、可愛いお子様連ればかり。

子供さんには、のびのびと走り回れる家をご提案していきたいですし、お父さんお母さん方にも、家にいると楽しいとか、家を通して暮らしが豊かになる、家族との関わりが深くなる家づくりをご提案していきたいと思っております。

少しでも多くの方に「ソラマド」を知っていただきたいと思っていますので、ぜひお気軽に声をおかけくださいね。

 

 

消費税アップ!

こんにちは。

ついに来年10月から消費税がアップするようですね~(;´Д`)

弊社のような注文住宅はプラン計画等でお時間を要するため、余裕をもった住まいづくりをおすすめします。

消費税8%で住宅を建てられたい方は、来年(2019年)3月31日までに請負契約を結んでいれば、引き渡しが10月1日以降になっても8%のまま。

少しでも安くお家を建てたい方は、消費税アップについて意識する必要があります。

しかし、焦って建てることが必ずしもいいことにはならないので、色々と吟味した上で決められた方がいいかと思います。

家は高い買い物ですからね。

 

でもよくお客様に言われるのは、「いくらの家を建てたらいいかわからない」「自分たちの予算感が分からない」「土地と建物以外にかかるものは?」「いくら住宅ローンを組めるの?」「月々の支払っていくらにしたら生活していけるの?」などなど・・・

そんな方のために弊社ではまず、ファイナンシャルプランナーと一緒に資金相談していただき、お金についての「不安感」を軽くしていただきます。

 

フトコロ事情はひとそれぞれ・・・

「銀行でいくら借りれるか」「いくらの建物なら建てられるか」も大事ですが、

”いくらなら返せるか” の方が重要ですよね。

住宅ローンに追われて洋服も買えない。旅行もいけない。では人生つまらない( ;∀;)

 

例えば3,500万円まで借りても大丈夫だとします。

金利が1%として35年返済。ボーナス無し。月々の返済額は98,799円。

この月々の住宅ローンを、生活費含めて支払っていけるかは人それぞれですよね。

資金相談をやって頂くことで、人生設計ができることと、お金の不安を少し軽くしてくれます。自分が思っていたよりも住宅ローンを組めることを知った方もいますし、またその逆の方もいます。

ここがわかると土地にいくらかけていいか、また、家にいくらかけられるか見当がつきます。

他社さんでも資金相談を行っているところは多いですが、弊社では「いくら借りられるか」で終わるのではなく、無理のない資金計画をご提案させていただいてますので、興味のある方はぜひ、ご相談ください。