フォトギャラリー
地域別|すべて
おもいっきり趣味を楽しめる家!
ソラマド DIYの家
-
2つのBOXを組み合わせた「ソラマドの家」。
木板を張ったBOX型の空間は、ご主人のDIYスペース。
無塗装サイディングに現場塗装を施したBOXスペースには、正面からではわからない「ソラマドデッキ」があるんですよ(^^)/
-
ちょっと斜めから見るとこんな感じ。
玄関まわりは余裕のある空間にして、毎日出入りするご家族はもちろん、来客者にも心地いい空間に。
-
駐車スペースも、3台は止められます。
小さなお子様を遊ばせるにもちょうどいい。
-
「いらっしゃ~い」!(^^)!
そんな声が聞こえてきそう
-
玄関ドアを開けると、余裕のある土間空間が見えます。
土間って濡れたものを置いてもいいし、掃除もしやすいから使い方も自由!
自転車屋ベビーカーも置ける広さです。
右側の扉を開けると、ご主人の作業場があります。
扉もダークグリーンにしてオシャレでしょ?
-
今度は作業場の入り口付近から見た写真。
造作の引き戸を開けると、リビングになります。
-
ダークグリーンの扉をあけると、作業スペースが。
-
-
さぁ、リビングへようこそ(^^♪
ソファー横の引き戸の向こうは、土間空間のあるエントランスになります。
「ソラマドの家」「は基本的に自然素材をしようしていますので、S様邸の室内も、床は杉。
天井は梁あらわしにして、壁はソラコッタ(塗り壁)で塗られています。
ソファーの奥には、コの字型の「ソラマドキッチン」が見えると思いますが、アール上に切り取られた壁の向こうは、パントリー(食品庫)と勝手口があります。
壁一面だけブルーってのもいいですね。
もし、何年後かにイメチェンしたくなったら、違う色に塗り替えてもいいですね!
-
ソファー横からみると、畳コーナー見えます。
-
畳コーナーとリビング、キッチンの中心には、ご近所からの視線をシャットアウトできるデッキ(ソラマドデッキ)が配置されています。
だからどこにいても明るいし、風も抜けるし空が見えますよ~(^^)/
-
4畳ほどの畳コーナー。
ちょっとした空間だけど、お子さんが小さい頃は、おむつ替えやお昼寝もさせられます。
この空間なら、おもちゃを広げられても大丈夫!
たまには大人だってゴロリと昼寝。
畳の臭いって、やっぱりなりいいものです。
-
-
ご夫婦並んでキッチン立っても余裕の広さ。
コの字型のキッチンは、作業台とダイニングテーブルも兼ねているから、配膳も片付けも楽ちん!
キッチンカウンター部もカップボードも造作だから、いろんな形や色にできますよ!
-
中に入ると、床はリクシル冷っとしない「サーモタイル」。
リビング側と一段下がっているので、座っている家族と目線が合うのが特徴です。
カウンター下は基本オープンなので、IKEAさんや無印良品さんで購入した棚やカゴを使って、オシャレに収納されている方が多いですよ。
もちろん、棚や扉、引き出しをつけることも可能です。
-
カップボードは、よく使われる奥様の伸長に合わせて高さを設定しています。
「ソラマドキッチン」は長さと広さがそれなりにあり、調理スペース、配膳スペース、テーブルとしてのスペースも兼ねているので、ダイニングテーブルを買わずに済むところが嬉しい!
だから、ダイニングテーブルを置く、6帖ほどのスペースがいらなくなるので、間取りをギュッとさせることができ、建築予算もギュッとさせられます(*^^)v
家族がいつも「ソラマドキッチン」に集まってくるから、子供さんの勉強を見ながら調理もでき、加熱機器が家族側にあるので、鍋を囲むこともできます。
-
ご主人が淹れるコーヒー、飲んでみたいなぁ~
「ソラマドの家」って、住んでからご主人の趣味が変わる方もいるらしいですよ。
急にDIYに目覚めたり、料理するようになったり・・・
-
-
第二のリビングとして使える「ソラマドデッキ」。
子供さんが小さい頃は目が離せないもの。
でもこのスペースなら、壁に囲まれていて外に出てしまう心配が無いから、安心して遊ばせられます。
お母さんは家事仕事しながら遊ばせられますし、洗濯物を干すスペースとしても使えるから、家事動線もバッチリです。
夏はデッキでプールやBBQなんていかが?
-
デッキに寝転がると、こんな空が見えました。
子供さんとゴロゴロ。
雲の形を見たり、星空を見たり、いつもと違ったのんびりとした時間を過ごしてほしいなぁ~(^^
-
-
洗面&脱衣室。
造作カウンターに、TOTO製の洗面ボウル。
ミラーBOXの中には細々としたものを収納して、シンプルだけど温かみのある洗面空間。
-
造作洗面のいいところは、家族の成長に合わせて変化させられること。
収納するものだって色々変わっていく。
だから変化できる方が対応性もいいかも!
-
らせん階段て場所も取らないし、インテリアの一部としてもステキ!
-
-
階段を上がると、ちょっとしたカウンタースペースがあり、子供部屋として考えているスペースが広がります。
広々とした空間で子供さんを遊ばせたいから、今は壁で仕切っていません。
2階はどの部屋も、デッキの大きな吹抜け部を囲むように配置されているので、窓からたくさん光と風を感じられます。
-
壁で囲まれた吹抜け空間。
壁の一部が、四角く切り取られていますが、ここから絵のように景色が見えるんですよ(^^)/
切り取られた穴も考えられた位置にあるので、ご近所からの目線を気にする必要がありません。
この壁のおかげでカーテンいらずです。
-
家族が使いやすい位置にWICを配置。
子供スペースと寝室の間にあるので、使いやすいですよ。
-
キッチン横には、ちょうどいい広さのパントリーがあります。
ゴミ箱や米、洗剤や常備品色々収納できます。
アール状の壁がかわいい!
もっと事例が見たい方におススメ
HPには掲載されていない写真が多数掲載された施工事例を無料プレゼント♪
憧れのカフェのような家づくりを叶えた10家族のお家を訪ね、素材やインテリアについて詳しく取材しました。
実際のお家で使われている建材や家具などディテールにも注目しているため、これから新築やリノベーションをお考えの方にはきっと参考になると思います。